ニュース

厚生労働省委託事業「精神障害者等雇用優良企業」の認証を取得しました

2016.4.22
株式会社アダストリア・ゼネラルサポート

㈱アダストリア・ゼネラルサポートは、平成28年3月 厚生労働省委託事業「精神障害者等雇用優良企業」の認証を取得しました。
本認証は、厚生労働省の委託事業(受託団体:一般社団法人障害者雇用企業支援協会(SACEC))として行なわれ、精神障がい者などを中心とした障がい者の雇用促進に積極的に取り組む企業の社会貢献を評価・認証することで、企業における障がい者雇用への積極的な取組みの推進を目的としています。


 平成26年度より開始された制度であり、現在41社(うち、平成27年度は21社が取得)が本認証を取得しています。
《アダストリア・ゼネラルサポートの取組み》

1.サポート体制の整備
1)各事業所への採用定着担当者配置
各事業所毎に複数名の「採用定着担当者」を配置し、所内で働くスタッフ全員へのケアを行っています。担当者は、スタッフとの定期面談や日報などから個々の症状の変化を早めに察知し、勤務時間への配慮が必要と判断した場合はその調整を行い、また、各所関係機関やご家族との情報共有(病名、特性、通院、服薬、生活環境、配慮など)を行なっています。併せて、企業型ジョブコーチ取得者(5名常駐)および産業医と連携し、スタッフがより長く、安定的に活躍できるようサポートしています。

2)スタッフの障がいや症状の理解向上
個々の多様な障がい・症状について理解することが、業務を進めやすく、また、お互いに働きやすい職場づくりに繋がると考えます。勉強会等を定期的に行い、障がいや症状に対するスタッフの理解を深めています。

3)障がいの特性に合わせた対応
障がい者の特性に合せて以下の対応を行なっています。
・聴覚障がい者が多い事業所では、手話通訳士を配置し、会議や日々の業務をサポート
・精神、知的障がいが多い事業所では、心理カウンセラーによる定期面談
・精神科を専門とする産業医による定期面談

2.就労環境の整備
1)就業場所のバリアフリー化
2)通勤用送迎バスの導入
3)救護室、個別面談室の設置

 障がいの有無に関わらず当社スタッフ全員が自立・成長し活躍できるようサポートを継続してまいります。

一覧に戻る