ニュース

「第46回茨城アビリンピック予選会」へ3名出場し健闘賞、努力賞を受賞!

2017.9.8
株式会社アダストリア・ゼネラルサポート

2017年7月22~23日、「第46回茨城アビリンピック予選会」が茨城県職業人材育成センターにて開催され、水戸事務センターより3名が出場しました。

今回は「オフィスアシスタント」種目に加藤さんと冨田さん、「パソコンデータ入力」種目に児玉さんが挑みました。
「オフィスアシスタント」種目は、「手紙を出す」までの手順を競技にしたもので、制限時間内にいかに早く、正確に作業するかを競います。3種類の文書を仕分けしながら、折り板を使用して折る、しわを出さないように決められた位置に糊付けする、宛名だけでなく住所も見ながら仕分けをする等、単純な中にも正確な技能が要求されます。
また、「パソコンデータ入力」種目には3つの課題があります。1つ目は、与えられたデータをミスなく、数多く入力できるかを競う「アンケートはがき入力」、2つ目は、伝票の内容と入力済みのデータを見比べて入力ミスを直す「顧客伝票修正」、3つ目は、Excelを使って体裁の整った請求書などを作成する「帳票等作成」です。どの課題も、入力の速さ、正確さといった点がポイントです。
結果は3名とも本選(茨城県大会)への出場機会は逃しましたが、加藤さんと児玉さんは努力賞を、冨田さんは本選進出者に僅差だった参加者に贈られる健闘賞をそれぞれ受賞しました!


アダストリア・ゼネラルサポートではアビリンピックへの参加を奨励し、褒賞金として参加賞、優秀賞を支給するなど従業員の挑戦を応援しています。

一覧に戻る