ニュース

山形事務センターの遠藤さんが手話検定4級と調剤報酬請求事務技能に合格しました

2016.8.3
株式会社アダストリア・ゼネラルサポート

山形事務センター所属の遠藤裕子さんは、このたび手話検定4級と調剤報酬請求事務技能に合格しました。
手話検定とは手話でのコミュニケーション能力を判定するもので、6段階に分かれています。手話のレベルに応じて地域のろう者との交流や仕事などへの活用を期待しています。

遠藤さんは、「聴覚障がい者として、今までは口話、筆談だけで生活していましたが、日々手話を使っていくことで、スピーディーで円滑であることに気づきました。資格取得を目指し、手話を勉強することで、他の聴覚障がい者とのコミュニケーションを一層豊かにすることが出来たらいいと思いました。」と語ってくださいました。
また「まだまだ知らない手話がたくさんあるので、手話講座等を利用して、さまざまな手話を覚え、級を上げたいと思います。」と今後の目標を教えてくださいました。


遠藤さんはそのほかにも、調剤報酬請求事務技能へも昨年合格しており、自身が服薬する薬のことや、サプリメントとの飲み合わせなどを勉強継続されているとのことです。


アダストリア・ゼネラルサポートは今後も、スタッフ一人ひとりのチャレンジを応援していきます。

一覧に戻る